こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今日はクリスマスイブですね。
だからどうした?という私ですが(笑)

一足早く、昨日、教会のクリスマスコンサートに行ってきました。
私も精一杯ゴスペルで賛美してきましたよん♪
なんとまあ、プロのシンガーさんのリードで、joy to the Worldを歌ったり、
Oh Happy Dayで会場が一体になったり、
テンションあがりまくり☆なコンサートでした。
クリスチャンではないのですが、聖書の言葉やお話や歌に、
いろんな罪が洗われたような気がしました。

今回のステージにしても、一度も練習に参加せず、
10分ほどのリハのみで立ったことが、果たしていいのだろうか?と
最後まで悩んでいたのだけど、
受け入れてくださったみなさんと神様に、ハレルヤ!です。

さあ、話は戻って。
今日は、隠者。

クリスマスイブだよ…と思ったのは、
今日は、大勢でパーティーというよりも、
静かに、今日の日を迎える自分を感じていたほうがいいようで、
昨日のコンサートを思い出したわけです。

教会の雰囲気とか、ゴスペルの一体感がサイコーなんだけど、
自分が神の存在をどう感じ、どう受け入れていくか、
という難しい話もそうなのだけど、
悲しみや苦しみだけじゃなく、楽しさや幸せだと感じる「心」って、
結局は、誰かに言われたから幸せなんじゃなくて、
自分で決めているものなんだろうね。

今日は、「幸せは自分の心が決める」(by相田みつを)日ですね。

2枚目にはペンタクルスの2、3枚目はカップの2と「2」に縁がありそう。
他の誰かとの関係のために、しっかり自分を決めておく、
今日はそれができる、ということなのかもしれません。

マヤ暦は「青い水晶の鷲」の日。
「協力」「捧げる」「普遍化する」「心」「ヴィジョン」「創り出す」

キーワードからみても、隠者っぽいわ。

今日もいい1日でありますように。
メリークリスマス☆

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よかったら、ぽちっと押してやってください。


ありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/190-99155264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
