こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

justice.jpg

おはようございます。

今日は、正義。
正義の人(ギリシャ神話の女神テーミスと言われています)が持っている剣は、
小アルカナの剣として細かくわかれていくものなのだそうです。

剣は、風の元素を象徴し、情報、思考、知性、言葉、コミュニケーションなどを扱います。
それをつかって、生きている、自分が作られている、表現している…
心よりも頭を使っていそう、困難や苦労があっても、自分の力で切り抜けていく。
そんな感じかな。

その知性、情報、コミュニケーションが、正しく使えているのかな?
ということを、もう片方の手にある、天秤ではかっているようです。

正しいって、何が正しいのかというと、
剣(思考、知性、情報、言葉)が、自分のためにきちんと使われているかどうか、
だと思うのです。
自分にウソをついたり無理をしたり、
他人にウソをついたり無理をさせたり。

正義って、いろいろあると思うのだけど、
それを律していることが、正義なのかな?と思います。

今日は、自分が自分らしく、ブレないようなバランスを感じること。
正しい決断、判断ができているかを、しっかり見極める力を持つこと。
周りの人からの評価も人望も、おのずと集まってくるはずです。

マヤ暦は「黄色い太陽の星」の日。
キーワードは、意志 脈動させる 実感する 芸術 気品 美しくする

確かに、知性が光る人って、品格もあると思います。
しっかり、自分の意志も持っている。
心と頭のバランスがしっかりとれているって、そういうことなのかな?
いいなあ、そんな自分をイメージしちゃいます。

今日もいい日です。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
ぽちっと押していただけるとうれしいです。



ありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/232-24552a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
