こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

このたび
「自分発見セミナー」(仮称)
の認定講師になりました。

自分自身が感じている性格を、カードを使ってより明らかにし、
まず、自分で、自分を知り、特徴をつかんでいきます。

このセミナーでは、特に子育てにおいての特徴を知っていただき、
一緒に受講している方からの印象やアドバイスも参考にしながら、
伸ばして生きたい個性を選んで、具体的な行動を決め、
より自分が望む生活、未来に進んでいくスタートにする、
という、素敵なセミナーです。


仮称、というのは、講師の間で、さらに魅力的なネーミングを検討しているところなのです^^

~~~~~~~~~~~~~~

私が、母親になって、お腹にいるときから数えたら9年近くになります。
それまでだって、家族や友だち、職場の同僚や先輩、や趣味などの仲間など、
いろんな関係のなかで自分は生きてきましたが、
妊娠、出産を経て、出会ったことのないタイプの人と出会ったり、
初めて知る世界が、今でも広がっていたりします。

いちばんすごいのは、わが子をみて、
訳がわからないときもあるし、急に成長を感じたりしたことですが、
子育てに関するいろいろな情報や意見があったり、
世の中にはすごい人がいるんだなぁ、と思ったり、
甘えんぼだけど甘えベタな自分を、助けて支えてくれる人がいるから、
いろんなことをやっていけるんだな、と思ったり。

いいことばかりでもなく、辛く悲しい思いもしたし、落ち込んだり、心をかき乱したり、
腹が立つことも、イミがわからないこともあった。

その中で、いつだって、何かを選び、決めてきたのは、私自身でした。
叱ることも褒めることも含めて、子どもとどう関わるか、
頑張ることも、サボることも、のめりこむことも、あえて背を向けることも、ある。

その「私」のどういうところが、そう決めているのか、思っているのかって
わかると、まず、ブレにくくなります。
ブレても、自分のどういったところがそうさせているのか、ある程度わかると、
修正したり、そのままにしたりすることも、自分でできる。

なんだ、私、こんなことで悩んでいたのか、とか、
そうか、私のこういうところが、子ども(相手)のこういうところで
出てきていたのねとか。

今回、この「自分発見セミナー」では、

カードを使って、自分自身が感じている性格をはっきりさせ、
特徴を知ることで、
その「な~んだ!そうか!」というところがはっきりします。


そして、

一緒に受講している人の意見やアドバイスも参考にしながら、
自分のどういうところを生かしていくかを考え、
具体的にこんなことをやってみます!と決めて、意識することで、
自分が望んでいる未来に向かって進んでいく


というワークです。

こんな人にオススメかな?

□子育てが思うようにいかないことがある
□つい叱りすぎたり、逆に甘やかせすぎたりしているかも
□ママ友を作りたいのだけど、どうしたらいいのか…
□ママ友との関係で心配や不安なことがある
□幼稚園・小学校にあがってからの人間関係が心配
□実は自分の趣味の活動をしたり、働きたい
□子どものことばかりに追われている気分


etc.

そんな方が、このセミナーを受けることで、


□子育てが上手く行かないと思っている理由がわかる
□自分がどういう場面で子どもを叱り、褒めているか、傾向がわかる
□自分が自分で好きなところ、得意な部分がわかる
□周りの人からみた、自分が気付いていない印象がわかる
□自分自身の性格や特徴をつかむことができる
□自分が持っている可能性をみつけることができる

etc.

そして、自分が望む未来に向かって進んでいくことができます。

対象は、子育て中の方なら誰でもOK!
(プレママ・パパも大歓迎!)

◆ 受講料 1500円 (別途カード3150円)

神戸市とその近郊で開催いたします。
ある程度の人数がいたほうが、楽しい会になると思いますので、
4名~10名くらいまでで、出張セミナーを承ります。

お友だち、サークルなど、みなさんお誘いあわせの上、
ブログお問い合わせ欄から、ご依頼ください。

なお、セミナーの所要時間は約2時間です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/411-055f4a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
