こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
judgement.jpg

おはようございます。

今日は、息子の学校の授業参観&懇談会です。
クラスがかわって、ドキドキするのは、子どもばかりじゃなくて、
どんなクラスなのかなあ?どんな保護者がいるのかなぁ?
先生ってどんな方?
と、結構ドキドキしています。
自己紹介の練習なんかしちゃったりして(ウソです)

昨日、満月でした。
満月って、文字通り満ちる月。
新月にお願いをした人は、その願いが満月に向かって叶っていく、その頂点。
一方で、いろんなもの、感情とか、草木の成長とかも「満ちる」時期なので、
不要な感情やものごとを手放したり、
雑草や余分な芽を摘むと、今度は新月に向かって、リセットされていきます。

今日はその翌日、十六夜の月なのですが、
待っていたものが、いよいよやってくる。そんな感じがします。
星の動きをみても、何だかがっつりどっしりしっかりした感じのようで。
何かを手放すと、入ってくる。
その「入ってくる」ものに目を向ける日になりそうです。

入ってきたからって、すぐに何かが起こるかといえば、
今回に限っては、感じて動ける人は、動きそうな気がします。
痛みや不安やざわざわとしたものを感じる人もいるかもしれませんが、
それが「引き金」だと思えたら、
あっという間に、価値観が変化して新しい方向に向かっていたり、
今までもやもやとしていた動きがはっきりしてきたりするかも。

大変とは「大きな変化」だという人がいます。
ええ。今日は、その大きな変化を、大変だと感じるか、ウキウキするか、
心の持ち方で、大きな違いが出てきそうです。

マヤ暦は、「黄色い水晶の戦士」の日。
キーワードは、協力 捧げる 普遍化する 大胆さ 知性 問う

挑戦の日。思い切りが大事です。
そのために、アタマを使うことも必要ですが、
本当に必要なことは、深く考えなくてもえいっとやっちゃってるものかも。

今日もいい1日を

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/470-dbe5fccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。