こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

pentacles10.jpg

おはようございます。

最近、午後になると雨が降る日が多いです。
職場の学童のこどもたちも、学校が終わって、さあ遊ぼう!というときに、
雨が降ってきて出鼻をくじかれた形になってしまいます。
部屋の中でもそれぞれ工夫して遊ぶのですが、
パワーがありあまっている子どもたち、
ちょっと消化不良気味かも。

さて。
今日は、ペンタクルスの10です。

集団っていうのは、個の集まりですが、
その個が、それぞれの役割を上手に発揮できる集団は、
結束が固かったり、上手く機能していたり、
誰もが満足のいく、幸せな状態になるのではないでしょうか。

今日は、集団の中の1人として、今はやりの(をい)
「今、自分にできること」
を意識してみると、自分が何らかの貢献をその組織や集団に対して
している、ということが喜びとして実感できそうです。

ちょっと堅いかもしれないけど、「責任感」と「先見を持つ」ことかな?
正直、大勢と共に過ごすことには、楽しいことばかりではないかも。
だけど、1つ1つのものごとをどうとらえるか。
小さい仕事、ささいなことでも面倒だと思うか、やってみようと思うかで
人の人生は簡単に左右されます。

自分の人生は自分で決める。
過去の細かいところは、この際おいておいて、
少し先をみながら、動いてみましょう。

マヤ暦は、「青い月の嵐」の日。
キーワードは、挑戦 極性を与える 安定させる エネルギー 自己発生 触発する

イケイケな日かもしれません。
その力は、周りからではなく、自分が起こすもの。
もしかしたら、周りから触発されて、やらねばならん!と思うのかもしれませんが、
今まで、やったことのないこと、何もしてこなかったことがらであれば、
次のステップに進むには、ちょっと時間がかかるかも。

今日もいい1日を
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/473-96525313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
