こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんばんは。あなたのココロのGPS・まや翠です。

ご無沙汰しております。

先週、仕事でキャンプに行っている間だけ、更新をお休みしようと思っていたのに、
気がついたら1週間近く更新が途絶えてしまいました。

キャンプ中に、我が家で、ちょっとトラブルがあって。

そのことで、キャンプから帰ってからも続いた、
トラブルにまつわるいろいろなやりとりや手続きに、
いろいろ思うことがありました。

実は今回、望まない出来事を、
非常に不安を感じるような形で伝えられ、
ほかの事まで、不安や心配をしてしまったり、
怒りすら感じたりすることがあって。


伝えたいことは同じでも、
ちょっとした言葉遣いや配慮の違いが、
受け取った相手の感情を左右する


ということを、私自身が実感して。


私自身、占い師、セラピストとして、
クライアントさまには細心の注意を払って、
メッセージをお伝えしたり、お話を伺うわけですが、
改めて、その大切さと怖さに気がつくことができました。


カードのメッセージは、クライアントさんにとって、
決して望ましく、期待していたメッセージばかりが出てくるわけではありません。

クライアントさんが、いかに気持ちよく、前向きに次の一歩を進められるかは、
そのカードの伝え方によります。

「残念だけど、今の彼とは上手くいかないみたい」

というメッセージが出たとしても、
ただそれだけなら、がっかりすることもあるかもしれません。

でも、一歩踏み込んで、
その理由の原因をお伝えすることで、それを取り除く努力をするかどうか、
気持ちを切り替えて、新しいパートナーを見つける方向に進むかは、
クライアントさんの気持ち次第。

現状の受け取り方次第で、未来はいくらでも変えられる。

後で、落ち着いて話をすれば、
それが誤解であることがわかりましたし、
この際、疑問や不満に感じることをただ伝えるだけではなくて、
この先、我が家ではなく別の人に同じようなことが起こらないように、
いろいろなことを話し合いました。

今回のことで、
タロットからのメッセージで、
「自分のココロとの話し合い」をして、
仕事であっても、恋愛であっても、人間関係であっても、
ココロの持ち方、動かし方、表現方法や伝え方などなどを
お伝えできるセラピストを心がけようと、改めて思いました。

もしかしたら、この冬あたりには、
その一歩が、実現するかも。

まだ残暑は厳しいですが、
風や空の色、雲から、少しずつ、秋の気配も感じつつあります。

明日から、今日のメッセージを再開します。
と同時に、こうして、日々のあれこれから感じたことをお伝えしていきます。
どうぞよろしくおねがいします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/549-511f83d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
