こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

pentacles5.jpg

おはようございます。

昨日、仕事の帰りに、駅前の駐輪場から自転車を出そうとしたとき、
かばんのポケットの中に、鍵がないことに気がついて。
朝、少しあわてて駅に向かったので、途中で落としたかもしれない…
と途方にくれていたら、
管理人さんが、来てくださって。

管理人さんたち、見回りのときに鍵をかけっぱなしの自転車を見かけたら、
鍵を抜いて、その自転車の人目につきにくい部分にガムテープで鍵を貼ったり、
落ちていて誰のものかわからないものは、
事務所が閉まってもみつけられるよう、事務所横の柱にフックを作って、
そこに落し物をひっかけていることを知りました。

実は、以前から、ここの駐輪場、管理員さんに挨拶しても愛想がないことが多く、
口を開いたかと思えば、もっとつめて置いてくれないと他の人が停められないとか、
やっと隙間を見つけて入れようとしても、黙ってみているばかりか、
もっと奥まで入れないと、と舌打ちをされたこともあって。
あまりいい印象を抱いていませんでしたし、それは私だけではなく、
同じように駐輪場を利用するご近所さんなどもお話していたくらいですが、
見えないところで、いろいろ配慮はしてくださっているんだ、と感じて、
ちょっと見方が変わりました。

ええ、長い前置きです(笑)
昨日の話ですが、今日のペンタクルスの5に通じるなぁ、なんて思って。

何か問題を抱えている場合は、
周りを見回して、助けを求めましょう。
実は、そうは思わないようなところや人、ものが、力になります。
問題に目を向けつつも、ちょっと落ち着いて顔をあげて、周りを見回してみてみましょう。
必要なのは、発想力と、行動力です。

問題解決を急ぎすぎている、もしくは、解決するための手立てがまだ少ない可能性もあります。

マヤ暦は、「黄色い太陽の戦士」の日。
キーワードは、意志 脈動させる 実感する 知性 問う 大胆さ

問題に立ち向かうこと、チャレンジすることが求められる日。
その問題は、自分の中にあるのかもしれません。
立ち向かうのか、このままで仕方がないと運命を受け入れるのか、
まずは、そこから。

今日もいい1日を
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/555-01e220ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
