こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

この春から、仲間と一緒に【コウベまちむすび】という活動をしています。
http://www.kobe-musubi.org/

神戸のまちで暮らしている私たち。
観光都市(なのか?)神戸としてはもちろん、
生活の場としても、とっても魅力的で大好きなまちですが、
まだ知らないまちのこと、人のこと、身近な魅力を発掘してみたい!
そんな思いで、
いろいろなイベントを通じて、趣味や興味で人と人をつないだり、
まちとむすびつけよう、と活動しています。

私自身のため、これからここで育っていく子どもたちのために、
ゆるーく楽しみながらできること。

だと思っています。

4月から、フォトレッスンをしたり、地域のキャンドルナイトのお手伝いをしたり、
布ナプ講座をしたりと、いろいろな出会いがありました。
これからも、消しゴムはんこ作りやライフオーガナイズ、ワールドクッキングなど
いろんな催しを予定しています。

誰かがどこかで、何かとつながればいいなと思って。
ゆくゆくは、まちの中から「教えて」「いいよ」って関係ができたらいいな。


-----------------------------

今日は、ブログが人気のカメラ女子・きょん♪さんをお招きして、
「ゆるかわフォトレッスン」を開催しました。

きょん♪さんのブログはこちら
http://camera.na-watashi.com/

私も、mixiや他のブログに、いろんな画像を載せていますが、
私、写真は「記録」で撮っていました。
かわいいとか、アートだとかって、
私のセンスや、ましてや安いコンパクトカメラではムリ!
なーんて。

それが、電源を入れる→シャッターを押すだけだった作業に、
ちょっとカメラの機能を使うことで、
私が撮ったものとは思えないステキ写真が撮れたのです。

IMG_3004.jpg

IMG_3001.jpg

IMG_3028.jpg

IMG_3060.jpg


これは楽しい!うれしい!

スタッフとしての都合で、
コンデジしか持っていないのに、一眼レフの部に参加したのですが、
それでも、十分、いやそれ以上。

機能や構図だけではなくて、
実際に、私はこんな感じで撮っています、というお話も伺っただけで、
こんなに変わる?ってくらい変わりましたし、
びーっくりするくらい、ステキな写真がとれましたよ。
ホンマに私が撮ったん?みたいな(むっちゃ自画自賛しすぎ?)

きょん♪さんが、「明るさなどで写真に感情をこめられる」
っておっしゃっていたけど、そうだなぁって体感しました。

私がしているパステル和アートも、
絵で感情を表現します。
これが、結構伝わるのです。

コミュニケーションって、
実は、言葉以外で伝わることのほうが多いのです。
目は口ほどにものを言うってやつですね。

タロットも、カードに書かれた「絵」を読み取ります。

何かつながるものがあるなぁ、と思った今日でした。

きょん♪さん、ありがとうございます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/603-4a962293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
