こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

pentacles10.jpg

おはようございます。

クリスマスまであと数日。
昨日は、主催している働く親のサークルで、恒例のクリスマス会をしてきました。
これからクリスマス会があと5回あります。
本来の意味が失われている部分もあるかもしれないのですが、
今年1年を振り返ると、仲間、友達、いろいろな人と集ってすごすということに、
意味がある、そのためのクリスマスなのかな?なんて思います。

さて、今日は「ペンタクルスの10」です。

ファミリー、という言葉がすぐに浮かんだのですが、
家族はもちろんのこと、ある集まり、集団を指す言葉でもあります。

どんな集まり、集団に所属していますか?
そこに所属すること、その集まりに参加することは、
自分にとってどういう意味がありますか?

今日は、そういった「問い」を感じるようです。

もちろん、ゆるゆるとした関係もあるかもしれませんが、
それでも、趣味が共通していたり、近くに住んでいたり、という共通点や、
目的、目標を共にしている部分もあるのではないでしょうか?
自分が、その目的、目標などに沿って属しているかどうかを、
しっかり意識して参加しましょう。
もし、そうでない場合は、自分の目的意識をはっきりさせ、
そもそも参加する、所属するかどうかを再検討するべきです。

マヤ暦は、「黄色い太陽の太陽」の日。
キーワードは、意志 脈動させる 実感する 普遍的な日 照らす 生命

なんだかまぶしい。
人生の主役は自分です。

今日もいい1日を
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/638-43cc5d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
