こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ごらんくださっているみなさま
今年1年、ありがとうございます。

昨年の元旦に、タロットを使って2011年の予想をしていました。

http://letitshine.blog41.fc2.com/blog-date-20110101.html

何ていうか、こう、ぼんやりと書いてるなぁ~って(笑)
いや、あえて、何かを特定しないように書いた記憶があります。

夢や目標は、明確にすればするほど、近づくし引き寄せますが、
未来は、こうなる、と決めてしまうのは、違うと思うからです。

後だしジャンケンみたいでイヤだな、という人もいますし、
読み返すと、どうとでも取れるかもねえ~って思っちゃうこともありますが(爆)
そのときに、あのメッセージって、あのときのあのカード!って気がつけば、
起こっている現実に少しは納得できるかもしれません。

価値観の変化なんていうのは、結構今年っぽかったかな?
より、人は絆を求める、大事にするようになりましたし、
「本音」で生きる人が多くなったような気がします。

震災を境に、原発の問題、政府の対応などを通して、
生きることや地球に対する人の意識も変わりましたし、
インターネットとかUSTREAMとか新聞やテレビという
マスコミの情報を離れたところでの情報共有なんかも盛んになりました。

芸能関係かな?と唯一絞って書いていたのですが、
確かに、長寿番組が終了したり、芸能人の暴力団との関係の暴露や
芸能ではありませんが、角界のスキャンダルなどなども今年だったなぁ。

私自身、個人的にそーいえば、ということはびしばしあります。
祖母の死、義父の病気の再発と後遺症からはじまり、
仕事や地域の活動での出会いやご縁、つながり、
一方で、今の私にはいい意味で「整理する」というキーワードもあって、
この年末、そして来年に向けて、少しずつ進んでいることがあります。

さあ、いよいよ年が明けます。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/650-40003177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
