こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この人、苦手だなあ…
どうもウマが合わない、話しているとモヤモヤする、

そんな人、周りにいませんか?


そういういう人に出会ったとき、どうしますか?


関わらないようにする、というのもアリだと思います^^
ですが、家族であったり、職場で同じ仕事をする人だったりすると、
関わらないわけにはいきません。

まあ、離婚とか別居とか、退職、転職、異動なんていう手段もありますが、
それはあまりにも極端なものかもしれません。
自分の人生を、大きく変えてしまうものですから。

ところで。


その人の、どういうところにモヤモヤとするのでしょうか?


何となく…でも、答えを探そうとすると、
もしかしたら、言い方かもしれないし、声やしぐさかもしれないし、
服装や身につけているものかもしれないし、
いろいろ出てくるかもしれません。

だけどね。

よく考えてみると、それらのものごとって、
自分が、気に入らない、モヤモヤすると思っているものなだけで、
その人が私に嫌な思いをさせたくてしているわけではないことって多くありませんか?
(もちろん、悪意がある場合は別です^^;)


あの人の、あの言い方に対して、
私は、こういう風に思っている。


自分がモヤモヤを感じるスイッチの場所がわかったら、
押さないように工夫できたり、
もし押されてしまっても、戻すこともできます。

それがわかると、「言っていることは、よくわかる」
と、相手を理解する余裕ができ、
なんだ、そういうことか、と納得できたら、
もう、相手のことは苦手なばかりか、
ものごとの見方や価値観を広げてくれるのかな?と。

もちろん、頭で考えるだけでOKですが、
そのお手伝いをするのが、数秘術だったりタロット、カラーセラピーやカウンセリングになります。

自分の心の癖を知るお手伝い。
ものによっては、相手の心の癖の一面を知ることもできます。

結局は、自分がどうしたいか。どうするか。ですよね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/711-38999ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。