こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

現在、タロットセラピストとしても活動をしていますが、
学童保育所で非常勤指導員として働いてもいます。
この春で6年目。
とはいえ、今の学童は1回転職して2件目です。

その職場での話。


この春、指導員が大幅に入れ替わって、新メンバーでのスタートしました。
指導員配置が本当にギリギリで、1人休むとてんやわんやな感じになるのです。

そんな中、ついに主任が、口火を切りました


「今日は指導員の人数分の仕事ができなかった」


言わんとしていることはわかりました。
子どもたちに、仲間と共に過ごす豊かな時間の大切さを伝える私たちが、
まずは、子どものロールモデルとなりうるチームワークや人間関係を作っていこう、と。

それが、今日は(今日は特に)それぞれの役割をその場で果たそうとしたことはともかく、
その場での共通認識や理解を持てずにバラバラに動いてしまったために、
子どもがいつもより荒れて、集団の動きに時間がかかった結果、遊びの予定がひとつなくなりました。

子どもに安全な状況は確保できたとしても、
成長や発達に必要な豊かな時間を確保できたかといえば、どうでしょうか?

主任は言いました。


この仕事に、失敗はありません。

やってみて、上手くいかないと思えば、次はどうすればいいか、考えればいいことですし、

それは、せっかくチームでやっているのだから、1人で考えなくてもいいし、

自分が苦手だと思ったら、他の指導員の助けをもらえばいいんです。

そのかわり、得意なことがあったり、自分が気がついたことがあったら、

それを頑張ることが、周りのサポートになっています。


だから、もし、何か自分にできることは?と思ったら、

まずは、できることでこの仕事をサポートしていってください。

自分ができることで役にたった自信をつけながら、

今度は、苦手なこともできるように頑張っていきましょう。

今日はこれを頑張ってみよう、ってその日1日の目標をたててもいいと思います。


どうしようかと一歩引いて何もしないと、何も変わりません。

特に子どもとは、しっかり向き合って、その子の性格とかを観察してみてください。

そこから信頼関係が生まれてきます。

~~~~~~~~~~~~~

学童の仕事の話ではありますが、
人と関わるとき、関わって何かをしようとおもったときには、
きっと、同じ言葉になるような気がします。


過去のできごとや生育歴から、
落ち込んだり行き詰ると、「私なんていなくてもいい」という思いがむくむくと頭をもたげ、
ふさぎがちになるのですが、

今日、できないなりにも、いろいろ動いたり声をかけたことを、主任に
「今日はすごく助けてもらってありがとうございました」
とおっしゃっていただけたとき、
久しぶりに、もっと頑張ってみよう、やってみよう、と思えたんです。


人に頼りにされること、誰かを助けることができた自分が、自分でうれしくなって。


今日のカード、ワンドの4がちょっとわかったような気がしますし、
仕事前に引いたペンタクルスの9の意味を実家することができました。

主任はさらに

「相談できる人や、思いを吐き出せる人をつくって、溜め込まないように、楽しくやっていこうね」

と。

自分が、どうにかしたい!と心から思ったときって、
本当に必要なメッセージがもたらされるんだなあ、と思って。

それを循環させようと、息子学童で、おそらくいろいろ抱えているであろう、ある指導員さんに、
「あなたがいてくれて私も息子もうれしいです。これからも頑張って」とメールを送ってみたら、
「悩んでいたけど、そういってくれる人がいると、いてよかったと思えた」とお返事がきました。

今日は、とても幸せな気持ちで、眠りにつけそうです。
(明日もまた、「戦場」に赴きますがwww)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/742-0dd45215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
現在、タロットセラピストとしても活動をしていますが、学童保育所で非常勤指導員として働いてもいます。この春で6年目。とはいえ、今の学童は1回転職して2件目です。その職場での話。この春、指導員が大幅に入れ替わって、新メンバーでのスタートしました。指導員配置が?...
2012/04/13(金) 01:25:40 | まとめwoネタ速suru
