こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

こんにちは。タロットセラピストまや翠です。

今日のメッセージのところで書きましたが、
私、この5年で体重が10キロ増えました。

あることを始めたことと重なるので、それが原因だろう、ということは
容易にわかることだったのですが、
昨日、メンテナンスと勉強にうかがったセラピストさんのところで、

「本当の自分を出せずにいることへのストレスだと思う」

と言われ、ああ、そうか、根本はそうだろうなあって、ものすごく腑に落ちました。

誰のせいでもない、私自身がしたことなのですが、
「今こんなことをしたらだめなんじゃないか」
「こうしたいけど、ここはこうするべき?」
「それは私に対する誤解だけど、仕方がないか」
というような、ちょっとしたことが、少しずつ溜まってくると、
本当の自分を出さないように、自分を守ろう、隠そうとします。

自分を守ろうとするのは、心だけではなく、体も同じで、
生き物としての防衛本能で、体に脂肪をつけていくんですって。
そうなると、息を吸うだけでも太ると(笑)
コレ、本当なのです。
もちろん、心を満腹感で満たそうとすることもありますが、
食べるのを減らしたらいい、と減らしても、体重が減らないんですよね。

厚い脂肪で自分をガードして、今の私は、本来の私がいることがわかっているのに、
出せなくなっているんじゃないか、と。

そこで、ダイエットを推奨されました。

セラピー受けて痩せろって、何ということ…と思いますが、
まぎれもなく、それが、現実的にベストな対策。
スピリチュアルって、そんなものです。

体重が増え始めた時期から、別のセラピストさんにも、
「本来のまやさんは、もうひとまわり小さいはず」って言われたことがあって。
それを心や体の深い部分から取り除いていく、というケアもしていたのですが、
事情があって、受けられなくなってから、体重増加も加速したんですよね。

そして、5年かけて、とんでもない鎧を身に着けた私(笑)
何とかいろんなことをしてきましたが、
心の底からやりたい、動きたい衝動にかられることがなくて、
感動も少ないし、やる気も起こらない。
5月病?うつ傾向?いろいろ考えましたが、違っていました。

で、ここからが驚きです。

昨日は、確かにいつもより多く歩きました。
ですが、それなりに食べてもいました。

なのに。

夜、体重計に乗ったら、なんと1キロも減っていた。
世の中には、1日の体重の増減の範囲だという方もいらっしゃると思いますが、
私にとっては、最近何をしても変動のないものだっただけに、びっくり。

ちょっとした自分の内側に気がついて、ちょっと解放しただけで、
こんなに!

といっても、10分の1ですし、日々の維持もどうなのだか。

本当に変わりたい、と思ったら、それなりの覚悟と努力がいります。
お風呂上りが一番寒いみたいに、
脂肪の鎧に守られたい、そのぬるま湯からまず出ることって、
実は並大抵のことではありませんよ、

と厳しいお言葉もいただきました。

昨日は、突然にもかかわらず、ケアを受けることができた上、
ずっと前からたずねてみたかったところがちょうど近くにあって、
おまけにそこでイベントをしていた、というラッキーが重なって。

私に必要な風がちゃんと運ばれてきている。
それにどう帆を張ってどう受け止めていくかは、私次第。

心の脂肪を取り除いて、スッキリいきましょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/765-df1badd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
