こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

息子が進学塾に通い始めて3ヶ月。
月例テスト、という名の塾内の実力テスト、兼クラス替えのテストがありました。

クラスで3番に(といっても全員で18人なんだけど)なり、クラスも一応上のクラスに。
受験という大きな流れの中で、まだまだほんの始まりの小さな出来事にしか過ぎませんが、
息子にとっても、私にとっても、「やればできる」というスモールステップの成果って大事で、
これからも、小さな成功体験、達成感を積み重ねていけたらいいな、と思います。


進学塾ではありますが、ただ志望校に合格することだけがゴールではなくて、
特に4年生の間は、忘れ物をしないとか、宿題はしっかりするとか、
わからないところは先生に質問するようにできるようになる、とか、
おそらく、大人になっても必要な、学びの基本を重点に指導してくださるところに、
息子が受験に興味を持ったものの、親はそれほどでもない我が家にとっては、
とてもいい場所なのではないか?と思って、お世話になっています。


ここまでくるには、数ヶ月ながらも、結構な紆余曲折があって。


当初、それほど難なく宿題や塾の勉強、テストをこなしてくるので、
私も夫も、息子に対して、口も手も出さなかったのです。

ところが、少しずつ内容が難しく、量も多くなり、
ピークのときは、前日の22時になっても翌日の塾の宿題が終わっておらず、
(サボったわけでもなく、です)
泣きながら23時すぎまで宿題をしたこともありました。

泣きたかったのは私も同じで、
やらないといけないこともわかっているのに、ちょっとだらだらとすごしているに対して、
子どもにとって必要な時間だとわかっていても、イライラしてしまって。

イライラしたのは、その息子についているために、
私の時間も失われていったこともあります。
これが、中学受験の母の試練なのか、これから続くのか、なあんて絶望的になったり(笑)

ただ、一番辛いのは、息子なはず。
やってもやっても、テストの点数は上がらず、テレビもゲームも、遊ぶこともできない生活。
何とかできないかなあ?

と思って始めたのが、スケジュール管理。
毎日のスケジュールと予定を息子と一緒に考え、紙に書いて、ボードに貼ることにしました。
この日は学校が終わるのが早いから、塾の前に宿題ができる。塾が終わったらこれとこれをする
この日は習い事があるから、学校の宿題を終わらせることに重きをおき、塾の勉強は少なめ
…と、曜日ごとに子どものできる量を、何時までには終わらせる、と決めました

実は、その前まで、私が全て指示してしまっていたんですね。
今までできていた、習い事の時間や場所でさえも、息子は私の指示で動くことにより、
自分で管理できなくなってしまっていたのです。
なんで、2年生や3年生のときよりも、こんなに口や手をださないといけないの?と思っていましたが、
ああ、これが、息子ができなくなった理由で私がとてもしんどい理由だわ、とわかりました。

それを始めたのが、クラス替えのテストの2週間ほど前。

当時、毎回授業前にしている復習テストの成績は、クラスで中ほど~後ろのほうでした。
そこで懇談会があり、保護者は勉強を教えるのではなくて、勉強ができる環境とモチベーションをあげるような
言葉かけをしてください、と言われました。

乳児は肌を離さずしっかり抱け
幼児は肌を離して手を離すな
少年は手を離して目を離すな
青年は目を離して心を離すな

という言葉があるそうなのですが、息子は今「少年は」の時期。
頑張って勉強をしてきた子どもを励まし、元気付け、今何をしているかを見て知っておく。
それだけで、子どもって、本当に動き出すことを、今回実感しました。

あれから、毎週ある確認テストも、100点こそ逃すものの、90点台がコンスタントにとれています。
だから、現実的にしなくてはいけない間違いなおしの量が違い、
間違いなおしの時間が減った分、宿題や別の復習に使っていて、ということのようで。

子どもにあわせた声のかけ方や習慣づくりって、ハマると劇的に子どもが変化しますね。
最近では、ゲームをする時間も、テレビを見る時間も、だらーっとする時間も思う存分あり、
その上、私とトランプをしたり、夫とお風呂に入る時間をとっても、23時にはすっかり寝息をたてています。

土日にたびたび出かけていたイベントも、しばらく断ったり行かずにいたのですが、
先週は久しぶりに一緒に出かけて過ごすことができましたが、
ふと時間になると、明日のテストの勉強をする、と1人で部屋に行くようになりました。
ちょっと頑張ったらできる、ということが、彼の中でも実感してきたのでしょうね。

この調子でいけば、前回行けなかった、落語の会にも参加できそう。
昨年から、息子がとても気に入っているのです。(内容がわかっているかどうかは微妙ですが)

塾に通っているから、特別なことではないと思うのです。
豊かな時間を作るために、こうした時間の管理やモチベーションの管理をするって
大切なことではないかな?と私も実感しています。

この先、いつもいいことばかりとは限りませんが、
その都度、立ち止まって、試行錯誤できたらいいなあ、と思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/789-be63948a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
息子が進学塾に通い始めて3ヶ月。 月例テスト、という名の塾内の実力テスト、兼クラス替えのテストがありました。 クラスで3番に(といっても全員で18人なんだけど)なり、クラスも一応上のクラスに。 受験という大きな流れの中で、まだまだほんの始まりの小さな出来?...
2012/05/31(木) 13:16:54 | まとめwoネタ速neo
