こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

$ココロの居場所キラキラ☆まや翠*ココロのGPS*


こんばんは。
心のGPS・セラピストのまや翠です。

私が友人と一緒に、自分もまわりもたのしいまちづくりを目指して活動している
コウベまちむすびで、
来週、梅酒ソムリエさんをお招きして、梅酒作りのイベントを開催します。

梅酒ソムリエ 金谷優さんの 【みんなでわいわい梅酒づくり】


$ココロの居場所キラキラ☆まや翠*ココロのGPS*

開催地でもある神戸市東灘区は、区の花が「梅」
岡本地区は昔、

「梅は岡本 桜は吉野 みかん紀の国 栗丹波」

とうたわれた産地や名所だったそうで。
地域では、梅林を整備したり、梅の季節になると梅祭りが開催されたり、
かつて食用の梅として重用された「十五郎梅」の再興を考えていたりと、
梅にまつわるいろいろな活動も盛んに行われています。

そんな地域と「まちむすび」のご縁。
ステキでしょ?音譜

お子さんとご一緒に参加される方もいらっしゃいます。
梅について、楽しいお話に花が咲けばいいなあ。

その準備やら、金谷さんのブログやらfacebookをみているうちに

去年漬けた梅酒の梅で、ジャムを作りたくなったので、早速作りました。
思い立ったらものすごく早く動くんです。私。

去年は、泡盛と氷砂糖で漬けました。
お砂糖の量が私の好みよりも多かったようで、激甘口(笑)
ほんのり、泡盛の香りが、飲んだあとの口の中に広がります。

梅を煮て、つぶして種をとって、お砂糖とレモン汁を加えて煮詰めて、はい、できあがり♪

早速、先日作った米のとぎ汁乳酸菌ヨーグルトに混ぜて食べると、
ああ、もうこれで体が豊かになっても仕方がない(笑)
と思えるくらいラブラブ

お水で薄めて梅ジュースもできるらしいですよ☆
美味しくて、元気になれて、今日もシアワセな夜でした。



ペタしてね
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/807-71916234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
