こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

$ココロの居場所キラキラ☆まや翠*ココロのGPS*

神戸で地域通貨を流通させようというとりくみが、密かに始まっています。
今日も、学童の仕事の前に、ミーティングに参加してきました。

ひょんなきっかけからお誘いをいただき、
以前、10人ほどの規模で地域通貨をしていたことがあったこともあり、
興味があって、仲間に入れていただいたのです。

初めてお会いする方でも、
どこかでお名前やお仕事を伺っていて、
お会いしたいなあ、お店に行ってみたかったんだあ、
って思う方ばかりで、それだけでシアワセな私音譜

もちよりの朝ごはん持参で、
朝から健康でおいしいご飯を頂きながらみんなでおしゃべりって、
本当にほっとします。

「地域通貨」というのは、読んで字のごとく、
地域で独自に流通するお金のこと。
一般に流通しているお金のように、利子がついたりしませんし、
その地域やメンバーの中でのみ使えるお金なので、
地域活性化(特に人のつながり)の一助になる、ともいわれています。

物々交換ではなく、できることを、できる人がほしい人に提供しあいっこする、
だから、アノ人からしてもらって通貨をお支払いし、私は別の人にできることを提供して
通貨をもらう、そんなカンジ。
また、通貨のかたちを、貨幣ではなく、通帳型にしています。
お金って、ないと使えませんが、通帳型にすると、マイナスのままでも使えちゃいます。
つまり、それだけ、いろんな人にお世話になってるってことですね。

できることは、何でも構いません。
こんなことできる!、したい!って気持ちが大事かな?

誰もが、この世の中で、地域で、必要な人で、

そして、遠くの国や人々、ものごとの影響も受けずに、
そこに縁あって住まうメンバーの力で、つながってひろがって、

ここで、生きている。生きていく。

もしかしたら、こうした身近な循環が、世界を変えていけるかもしれない。
変えて行こう。

そんないろんな思いがつまっていたりもします。


今、私がメンバーに加わった地域通貨は、「heso(へそ)」といいます。

日本の標準時間になる場所、東経135°を中心とした地域から
世の中が変わっていくことを願って名づけられました。
神戸って言ったけど、実際子午線の街は、明石だよね。一部神戸市西区もかかってる?
細かいことはどーでもいい。
スピ的にも、今、東経135°あたりは何かと注目を浴びているらしいので、
こういった動きがおこることも、さもありなん、って感じですね。

地域通貨は、いろんな地域でやってます。検索してみてください。
神戸市近隣で、ご興味のある方は是非、ご一報ください。
ご招待いたします。


ペタしてね
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/812-8561f493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
