こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11




こんばんは。
こころと地球を耕す小麦色のセラピスト まや翠でございます。

今日は、地域通過「heso」のお披露目パーティーに参加してきました。

地域通貨とは、
誰かから何かを提供してもらったら、別の人に提供することができる、
地域やコミュニティの中で、それぞれの人が持っているもの、能力、チカラを、
ボランティアとは違って一定の価値をつけて循環していける、素敵なもの。

明日のこどもフリマ!でも、テーマのひとつにあがっていますが、
黙っていてもお金さえ払えば必要なものが手に入る、というものではなくて、
そこに、人と人との交流、つながりが発生し、ひろがりができていくことを
実践していくことができます。

夏の日差しの下、さすがにものすごく暑かったので、日陰を求めて、
時間ごとに移動しながら、ゆるゆるとメンバーで過ごしました。
オープニングは、hesoヨガ。
お外のヨガは、エネルギーたっぷり☆

それから、地域通貨の説明と、登録。メンバー紹介をして、
実際に、地域通貨を流通させてみるタイム☆



ターバンを巻いてもらって…



hesoターバン仲間がいっぱい☆
ターバンは、第3の眼が開くといわれているそうで、
頭蓋骨を調整する働きもあるのだそうで、
巻いてもらった人はみんな、表情がすっきり、ハッキリしてびっくり!



ヒーリングをしてもらいました。
もう、野垂れ死に状態でぐでんぐでん(苦笑)
実際、どこもかしこもかなり疲れているのだそうで。
ええ。夏はそうです。心身ともに。

私は、奥さんの出産が近いメンバーに、
息子が小さいときに使わなかったけどとってあったオムツカバーをあげたり、
タロットをしたり。

秋に何を植えたらいい?どんな植物と相性がいいの?
と相談して、hesoをお支払いする、ということもありました。

ここまできて、息子がヒトコト。

「僕にできることがない~!マイナスはいややぁ~」

いや、実は前から話はしてきたのですが、イマイチピンときていなかったようで。
実際に流通させることで仕組みがわかってきて、
自分ができることをすれば、お金(地域通貨)が溜まるけど、してもらってばかりだと、マイナスになる、ということに気がつきました。

このマイナス。
借金と言う形があるとしてもどこかからプラスになるようお金を持ってくるから、 
通常の通貨ではありえない話ですよね。

通帳型の地域通貨の場合、マイナスであっても記入するだけですので、
通貨を持っていなくても、使うことはできます。
マイナス、ということは
「自分のために何かをしてくれる人がまわりにいる証拠」
だと思えば、それはそれで、地域で幸せに生きていけているつながりがある、
ということになります。

でも、やってもらってばかりはちょっと申し訳ないかも…という気持ちもあって。

私が、あれこれやりとりをしているのもうらやましかったみたいで、
何度も「ズルい。お母さんに負けてしまう」と言うのです。

お金をたくさん持っている人が勝ちで、少ない人が負け。

これって…そう。そういった風潮が現代の社会でないとは言い切れないのでは?
息子の一言ヒトコトが、私の胸にいろいろ突き刺さってきます。
一体、いつ、息子はこういった考えを持つようになったのだろう?って。

お金を持つことは、競争ではないよ。
自分ができることがあって、誰かが必要としているっていう間にあるものだけ。
ありがとう、の気持ちのお金かもしれないね。

息子は考えて考えて。
出てきたのが

「じゃあ、お母さんがお仕事から帰ってくる前にご飯を作るのは?」
「今日、お母さんの荷物を持って帰ってあげるのは?」

少しずつ、自分ができること、してあげたいことを考えるようになって。

結局、帰り道、息子は私の荷物を一生懸命運んでくれました。
駅の階段も、1人で担いで上って下りて。
そのときの、自分にもできることがある!誰かのために働いている!
という晴れがましい表情が、まぶしくて。

自分なんて…特にできることなんて…
と思うよりも、どんな小さなことでも、役にたつかもしれない、
必要とされていることを、実感することができるって、
人が、まちが、社会が、どんどん元気になっていくのでは?

息子の姿から、そして、通帳にどんどん書き込まれていく人の名前から、
人の中でしっかり生きている自分の存在に思いを馳せた1日でした。

地域通貨hesoは、
日本の中心、東経135°を中心とした地域から、
世の中が少しずつ変わっていくことを願ってつくられました。

興味のある方、参加される方は、heso仲間になりましょう


ペタしてね


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
1. 素晴らしい(o^^o)
昨日は本当とっても新鮮な感覚になりました(#^.^#)

息子さんの反応にとっても心を撃たれました(^ ^)

やって貰ってばかりでは申し訳なくて、何か人の役に立ちたい!そんな息子さんの気持ちがひしひしと伝わってきました(^-^)

あと、タロットも有り難うございました~(#^.^#)

戴いたメッセージを参考にしながら、進んで行きますね(^_−)−☆

素敵なご縁に感謝します☆

龍宮道場 とらちゃん
2012/08/05(日) 10:07 | URL | 鍼灸師とらちゃんのワクワクハッピーライフ #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:素晴らしい(o^^o)
>鍼灸師とらちゃんのワクワクハッピーライフさん

コメントありがとうございます^^
ほんと、コドモの言葉って、今の社会や人の心をまっすぐとらえているなあって、いつも思います。
息子から教わること、すごく多いです。

タロット、喜んでいただけてうれしいです。
これからもどうぞよろしくおねがいいたします。
2012/08/05(日) 19:45 | URL | 【神戸】ちょうどいい自分でいられる普段着のセラピスト・まや翠 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/897-1d6ca035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
