こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09




こんばんは。
こころと地球を耕す 小麦色のセラピスト まや翠でございます。

今日は、コウベまちむすびのイベント「東灘こどもフリマ!」でした。

子どもがフリマをする、というものなのですが、
ただ、家にあるものを売る、というわけではなくて。

ファイナンシャルプランナーと子育てコーチがタッグを組んで、
お金の流れや使い方のお話から、子ども自身が自分で考えて動いて、
お店の準備をしていく、体験型のプログラムです。

私が小さい頃は、公園の近くに駄菓子やさんがあって、
お小遣い片手にお店のおばちゃんとやり取りをしながら買っていたおやつも、
今では、スーパーでお金を渡せば、特にしゃべらなくても買える時代。

なくしたら新しいものを当たり前のように買ってもらい、
(まあ、買わなければいけないものもありますが)
物に対しても、人に対しても、お金に対しても、
感覚が薄い子どもが多いような気もします。

そんな「ひと・もの・金」をお店の体験を通して知ってほしい、
という願いがあって、このイベントが開催されました。

お店の名前(屋号)を考えて、看板を書き、
自分が持っているお金(お小遣いとつり銭)を把握して、
持ってきたものに値段をつけて、ディスプレイして、
接客5大唱和(いらっしゃいませ、ありがとうございます、少々お待ちください、お待たせいたしました、申し訳ございません)の練習も。

この接客5大唱和、子どもたち、意外と知っているんですね。
ファシリテーターのスタッフが何も言わないうちに、
自然に手を体の前に合わせて、お辞儀をしている高学年女子グループが。

中には、1年生の子が1人で参加しているブースもあって。
隣のブースのちょっと大きな子に声をかけたら、教えてくれていました。
そうしたら、ちょこん、と大きな子のとなりに座って覗き込むんです。

そして、いざ、開店!
ドアの前で、子どもたちが笑顔と挨拶でお出迎え~

子どもたち、意外とやるんです!
いや、意外と、なんていったら失礼ですよね…
大きな声で接客をして、買ってもらったら、ありがとうございますとご挨拶。
ものすごく活気に溢れていました。

途中、突撃リポーターをさせていただいたのですが、
これまたびっくり!
宣伝したい人~!と声をかけると、あちこちから手があがって、
お店の名前と、オススメ商品を、堂々とアピール。
オススメではなく、売れ筋はこれ!という子もいて、
なるほど、売れるものをPRするというアイデアに感心しました。

お店をお休みして、お買い物をすることもできて、
1年生の子は、お小遣いをもって、お買い物に行ったまま、
しばらく帰ってこなくて、お母さんが止むをえず接客(笑)

でもね、お店を回って、やりとりがわかってきたようで、
自分のお店に戻ってきたあとは、とっても一生懸命だったそうで、
もっとやりたかった~、とお母さんにおっしゃっていたそうです。

また、売っているものも、モノではなく、ベイブレードで対戦とか、
黒ひげゲームができます、とか、手品を見せます、というものも。
ベイブレード対戦は、PRをした後に、列ができていました。

私は今回、9人の子どもたちを見守るグループリーダーをしていたのですが、
どの子たちも、みんな工夫して一生懸命お店をしていました。
最後に、そんな自分たちをたたえあおう!ということで、何をする?
と考えたときに、5年生の女の子達が、せっかくやから、みんなでゲームしたい、
って。

そのくらいのご褒美、したかったしすっごく叶えたかったのだけど、
時間もあって、最終的には、隣の子とハイタッチをして回る、ということに。
同じ学校の子もいたし、お友達もいたそうなのですが、
縁あって同じグループになった「お店のなかま」の意識が、
最後にちょっとあって、うれしかったです☆
一緒に喜び合える仲間がいるって、やっぱりいいですよね。

事前の準備には、ほとんど関わることができなかった私。
でも、子どもたちの姿に、今、できることを精一杯やることの大事さを、
教えられました。

仕事でも、同じ様なことをしているのだけれども、
人や子どもの層、内容が違うと、同じところもあるけど、随分違います。

楽しい週末を過ごして、明日からまた、
カワイイ子どもたちと楽しく向き合える…かなぁ(笑)

明日もお元気で☆



ペタしてね


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/898-d590d152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
