こころをふんわり軽やかに 日々のあれこれを紡ぎます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11




こんばんは。
地球とこころを耕す小麦色のセラピスト ここふわの山本玲子です。

今日は、いつもお世話になっている地域の居場所
「東灘こどもカフェ」さんで今日からオープンした、
女性がつながるためのサロン、
「つながり喫茶」
にお邪魔してきました。

こどもカフェさんのコンセプトが
「食を通して子どもから大人まで、みんなが交流、親睦を図る」
というものなのですが、
つながり喫茶さんも、注文してから作る、有機野菜や果物のジュースや、
有機栽培のコーヒー、紅茶など、
体にも地球にもやさしいドリンクを提供しながら、わいわいと集える場所です。

私も早速、トマトのソーダ割りをいただきました。
旬のものを生で頂くって、自然の摂理に叶っていてすごくいいんですよね。
最近、酵素ジュースやスムージーなどが流行っていますが、
流行とかではなくて、そこにいけば当たり前のようにいただけるって、
とてもすばらしいことだと思います。

早速、子どもカフェの会員さんやこどもカフェに縁のある方、
いろいろなところからこの喫茶を知ってこられた親子が、
入れ替わりで続々といらしていました。

働く親として、女性として、最近いろいろ思うことがあるのですが、
実は、ママや地域でくらす女性って、
ご近所さんやお友達とのつながりの強さはもちろん、
今は子どもが小さいし、子ども中心の生活だけれども、
出産前にはしっかり手に職を持ってお仕事をしていらした方、
地域活動や幼稚園、学校活動をものすごく頑張っていらっしゃる方、
もう、勿体無いくらい、いろんなパワーを秘めていらっしゃるんですよね。

もちろん、集ってゆるゆると過ごすのもアリ、
でも、ちょっと何かできたら、社会ともっとつながる接点ができたら、
きっと、人も、まちも、生き生きしてくるはず。

今日、お会いした方々は、
みなさんそれぞれとてもキラキラしていらして、ステキな方ばかり。
何かまた、私の大好きな町で新しい流れができるのかな?と思うと、
ワクワクがとまりません☆

今日のメッセージは、ペンタクルスの3でした。
自分のできることが、何かの役にたつ、というカード。
ぴったりな場所に行くことができました。

これから毎週火曜日、10時~15時まで、
こどもカフェ会員は1ドリンクで、非会員は1ドリンク+参加費で、
お昼ごはんも事前予約すれば作っていただけるのだそうです。

詳しくは、上のリンクから訪ねてみてくださいね☆


ペタしてね


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://letitshine.blog41.fc2.com/tb.php/966-b530ccf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
